スクールバッグの寄付(4回目)

色んな方々に支えられながら続けてきた寄付もついに4回目となりました。今回はルーキーの希望で、私とルーキー二人で最初から最後まで寄付会を行うことにしました。

まずはリスト作りから

ルーキーは子供たちを集めてバッグが必要な子を見つけ、次々にリストに加えていきます。そしてリストが出来たら私がチェックをして修正を行います。私が日本にいる間はFacebookメッセンジャーを使って彼とやり取りを続けていました。同じ子が重複していたりすでにバッグを受け取った子がリストに入っていたりするので、そういう子を除外してきちんとリストを整えていきます。

バッグと文房具の購入


3回目の時と同様にロビンソンというスーパーに買いに行きました。地元の小学校を訪問した時に子供たちが持ち運ぶ教科書やノートがかなり重いということがわかったので、年少組の子や体が小さな子にはローラー付きのバッグを購入しました。文房具については特に不備はないようなので、これまでと同じものをセットにして購入しました。

そしてそのままコンドミニアムに戻り、仕分けの作業を終えました。

みんなにバッグを配布しよう


今回はチャペルの前で配布会を開催しました。私たちは沢山の人たちが集まっている中、リストに載ってる17人の子供たちを探しつつバッグを配っていきました。しかしバッグを一通り配り終えた後、私たちはバッグが3つ失くなっていることに気付きました。私たちが配布に追われているときに盗まれてしまったのです。

バッグが盗まれてしまい、3人の子供たちにバッグを渡せなかったのはすごく残念でした。やはり物を配る時は数人の大人が必要だなと思いました。また、配布場所についてもきちんと安全なところを確保しなかったのも私の落ち度でした。次回以降は、それらをしっかりと整えてから配布を始めようと思います。

追記:後日ロビンソンのスタッフさんから無料で3つバッグを頂きました。この日バッグを渡せなかった3人の子供たちにはロビンソンから頂いたバッグをプレゼントしました。

RELATED POSTS

  1. この記事へのコメントはありません。